[Japanese/English]

2010年4月1日木曜日

新学期なので


いよいよ今日から新学期ですね。学生のかたはまだ春休みモードかもしれませんが、このサイトについてもう一度ごあいさつしておきます。

われわれのグループでは、分裂酵母という生き物を用いて、細胞のなかで微小管が担う役割を明らかにするために研究をしています。

このサイトは、われわれは何が知りたいのか? その背景にはどんなことがあるのか? どんなことをやっているのか?を多くのかたに理解していただくことを目的としています。

そのため、いきなり専門的な内容には飛び込まずに、できるだけ分野外の大学院生や、まだ研究をしていない大学の学部生、あるいは高校生にも理解してもらえることを前提として書いています。

今のところ、私が研究している分野の背景を大ざっぱに、ひととおり眺めているところです。細胞周期と微小管の関係、減数分裂と微小管の関係、細胞極性と微小管の関係、こういった柱があるわけですが。

私にこのまま書き続けられるだけの時間と力があれば、今後できるだけ専門的な内容や、具体的な実験の中身についても触れることができると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿