[Japanese/English]

2012年2月6日月曜日

放射線の疑問

放射性同位元素の実習を終えて、ふと基本的な疑問に立ち返って見る。

なんとなく、放射線被ばくはガンの原因となると言われているが、これは正しいのだろうか? 放射線で遺伝子に突然変異が入ると聞くが、遺伝病として代々遺伝していく可能性が高いということだろうか?

放射線でDNA損傷が生じることと、病気、特にガンと遺伝病の発症率は関連しているのだろうか?

どうもアバウトに習って、アバウトに覚えているだけのような気がします。20年前大学の学部の講義できいただけならそれで良かったですが、今では具体的な証拠があるのかとても気になります。

時間が許す限り、この件を自分なりに調べてまとめてみようと思います。




1 件のコメント:

  1. はじめまして。ヲシテ文献のアワウタが妊娠に影響するという伝承は音響と精子や卵管の繊毛の動きに影響するからではないだろうか?と思い繊毛の事を調べていて微小管といえばその内部において電子の存在は不確定性原理によって居たり居なかったりするというようなことを聞いたのを思い出し、だったらDNAなんちゃら言うまえに放射線は繊毛にまず影響を与えるはずだと思い調べていたら貴殿のブログにたどり着きました。研究がんばってください!

    返信削除