[Japanese/English]

2010年11月26日金曜日

HFSP会議in Tokyo

今月初旬にはインドでHFSP meetingがあり、共同研究者と打ち合わせをした話をしました。
インドの熱気がまださめやらぬ、といったところですが、実は今週、またまた共同研究者と会議をしてます。それも東京でです。

英国とイタリアの共同研究者のラボから、学生やポスドクが一同に会して、現状報告とそれに対する議論をして、今後の方針を決定するというのが狙いです。へたなmeetingよりもよっぽど強烈な議論ができるというか、この熱気は半端ではありません。3日間、部屋にこもって議論し続けます。昨日は夜11:30まで会議をしました。夕食は会議室の中で、弁当です。日本人以上に部屋にこもってますね。

今日もまだ会議が続いており、深夜までかかるのでは?と懸念が出てます。それでも充実しているから、全然嫌ではありません。もしこれが日本人のみによるきわめて日本的な会議であれば、3日はもたないでしょうね。私はもちません。

会議の雰囲気についてはまた後日書くことにします。インドのこともまだ書いてなかったですね。

会議に戻らなければ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿