[Japanese/English]

2011年1月6日木曜日

海外パケットし放題 in インド


インドの携帯事情はとても良いという話をしました。日本からの旅行者にとっては、料金が気になるところです。それでも今はdocomoもSoftbankも(auも3月から)海外パケットし放題のプランがあるので、携帯はとりあえず料金を恐れることなくガンガン使えます。今回はSoftbank(iPhone)の海外パケットし放題を利用したのですが、特に事前申し込みも手続きも必要ないです。しかし特に何も設定できないのが逆に怖い。

純粋に、Softbankが提携するインドの携帯会社(キャリア)に繋げばいいだけ。注意すべきなのは、どのネットワークに接続するかです。現地に着くとiPhoneが自動でネットワークを探してくれるのですが、通常は複数のネットワークが自動検出されるので、どれかを選ぶことになります。そこで検出されるのは必ずしもパケットし放題のネットワークとは限りません。そういうキャリアのまま通信し続けると高額請求になります。

そこで、事前にパケットし放題のキャリアを確認しておいて(例えばVodafone INDIAとかAirtelとか)、それらのどれかを選ぶ必要があります。自分が接続したのがパケットし放題のネットワークか、それとも対象外のものかは、接続後にSoftbankから送られてくるSMSメールを読めば分かります。最初に接続したのが対象外のネットワークだったのですが、SMSのおかげで気づきました。
設定というような作業はこれだけ。本当にパケットし放題プランとして認識されているのか怖かったです。月額がある一定額を超えたら警告メールが来る設定にしてありますが、それでもやはり不安はあります。後日請求額をみて、結果的に海外パケットし放題が正しく機能していたことが分かりました。

ちなみに、私は5日間利用して、約21万円に相当するパケット通信をしましたが、パケットし放題が有効だったおかげで、実際の料金は7,000円程度でした。

次回は懲りずにインドの交通事情と寺院です。

0 件のコメント:

コメントを投稿